患者操作システム

  • オンライン予約システム

    Web・アプリ・電話での診療予約、変更、キャンセル機能

  • 自動受付・再来受付機

    診察券・マイナンバーカードでの受付、保険証確認

  • 院内案内端末(キオスク)

    院内マップ、呼び出し状況、各種案内情報

  • オンライン問診システム

    事前・院内での問診回答、症状入力

  • 自動精算機

    診療費の自動計算・決済、領収書発行

  • 患者ポータル

    検査結果、処方履歴、医療費情報の閲覧

医療事務システム

  • 医事会計システム(レセコン)

    診療報酬請求、患者管理、会計処理の基幹システム

  • 電子カルテ(事務機能)

    患者情報参照、文書作成支援、予約確認

  • 予約管理システム

    電話予約受付、予約枠管理、スケジュール調整

  • 入退院管理システム

    入院手続き、病床管理、退院調整業務

  • DPC分析システム

    DPCデータ作成、症例分析、経営指標管理

  • 地域医療連携システム

    紹介状管理、連携先医療機関との情報共有

システム連携フロー
データ連携詳細
課題と改善策

患者の病院利用フローとシステム連携

事前予約

オンライン予約
電話予約

予約管理

予約システム
電子カルテ連携

来院・受付

自動受付機
保険証確認

患者管理

医事会計システム
患者情報更新

問診入力

オンライン問診
タブレット入力

診療情報

電子カルテ
オーダリング

診療・検査

医師診察
検査オーダー

会計処理

診療費計算
レセプト作成

自動精算

診療費支払い
領収書発行

情報閲覧

患者ポータル
検査結果確認

システム間データ連携

患者基本情報の連携

  • 医事会計 ↔ 電子カルテ
  • 自動受付 → 医事会計
  • 予約システム ↔ 患者ポータル
  • 地域連携 ↔ 電子カルテ

診療情報の連携

  • 電子カルテ ↔ オーダリング
  • オーダリング → 医事会計
  • 問診システム → 電子カルテ
  • 検査システム → 患者ポータル

会計・請求の連携

  • 医事会計 → 自動精算機
  • 医事会計 → DPC分析
  • オーダリング → 医事会計
  • 入退院管理 ↔ 医事会計

予約・スケジュール連携

  • オンライン予約 → 予約管理
  • 予約管理 ↔ 電子カルテ
  • 院内端末 ↔ 予約システム
  • 呼び出しシステム連携

🔍 現在の課題

医療事務の課題

  • システム間の多重入力による業務負荷
  • 複雑な操作による習熟時間の長さ
  • 診療報酬改定対応の頻繁な更新作業
  • 患者からのシステム関連問い合わせ対応

患者の課題

  • 複数システムの使い分けの煩雑さ
  • 待ち時間や窓口混雑
  • 限定的な情報アクセス
  • 高齢者のデジタルデバイド

🚀 改善策と将来展望

医療事務向け改善

  • API連携とRPA導入による自動化
  • 直感的UI/UXへの改善
  • クラウド型システムへの移行
  • AIによるレセプトチェック支援
  • チャットボットでの問い合わせ対応

患者向け改善

  • 統合アプリでのワンストップサービス
  • リアルタイム呼び出し通知
  • 患者ポータル機能の大幅拡充
  • 生体認証による簡素化
  • ウェアラブル機器との連携